カブトムシの飼育ポイント

久しぶりの更新となってしまいましたm(_ _)m

カブトムシの飼育ポイントをまとめてみました。

少しでも参考にしていただけたらと思います〆(._.)メモメモ

 

ネットなり本など読んでちゃんと飼育しているつもりだけど

なぜかうまくいかないというご両親は少なくないのではないでしょうか?

お子さんが興味を持ち始めたものの、うまくいかなかった時は

とても残念な気持ちになりますよね…

  

ここでは、ちゃんとやっているんだけどうまくいかない方に

①成虫の選び方と交尾の仕方

②飼育マットの種類と使い方

③産卵させるための飼育床の作り方

④幼虫飼育の仕方

の4つに分けて私なりのコツをご紹介したいと思います。

 

カブトムシが羽化して土から出てきた瞬間は本当に感動します。

うるうるした目がとてもかわいくて活発に動き始めます。

それまでは仕方なく世話をしていたお母さんも誕生した瞬間を見て

虫は嫌だけどカブトムシだけは大丈夫と

お子さんと一緒に喜んでくれる方もいて

昆虫部を設けてよかったと思う瞬間でもあります。

 

そんな感動をたくさんの方に体験していただきたく

次回より4回に分けてご紹介していきます!

コメントをお書きください

コメント: 2